SSブログ

大琳派展に行ってきました [きもの]

3連休2日目の日曜日、上野の東京国立博物館で開催されている「大琳派展」に行ってきました。
DSCF4133.JPG DSCF4121.JPG
混んでいるだろうなあと覚悟してましたが、やはり入場制限がされていました。20分待ち。

先日のきもの文化検定の勉強で「琳派」が出てきて、名前だけ知っていてもな~と思っていたところに電車の広告で「大琳派展」をやっていることを知り、なんというタイミングの良さ♪ということで行ってきました[ひらめき]

いやあ~、混んでました~、混んでました~。かなり疲れました。。
でも、あの風神雷神図もなんとか見れました。いつもは同じ場所で同時に見られない4つの風神雷神図を見比べることができるので、これは滅多に無い機会だと思って、頑張ってここは2周しました。
なんとか一通り見ましたが、ゆっくりじっくり見るにはやっぱり平日ですかね~[ふらふら]


さて、着物のはなし・・・
お友達も一緒に着物で出かけました♪
DSCF4117.JPG DSCF4128.JPG
着物は前にも紹介したおひさま(ひまわり?)模様の大島紬です☆
今回は着物と帯、同系色で合わせてみました。今まであまり同系色で合わせることはしなかったのですが、先日のチェンバロ発表会で同系色コーディネートをしてみて、意外に良いかも♪って思いました。
半衿も着物と同じような色の縮緬です。でも同系だけだと面白くないので、帯に使われている1色をとって青系の帯揚げでアクセントをつけました。

この日は寒すぎず暑すぎずで着物を着るにはちょうどよい気温。お天気も良くて着物日和でした[晴れ]
同じように着物で見に来ている人けっこういましたよ~^^

さらに、友達と別れて帰りの電車で、お隣に着物姿の奥様が座られました。今日は着物姿の人とよく会うな~と思っていたら、その方が「お着物、素敵ね☆」と話しかけてくださいました!私が駅に着くまでの30分ほどの間、着物話で盛り上がりました^^

着物姿の二人がお隣同士で座っていたら、周りの人は知り合い同士だと思うでしょうね~。
喋っていたほうが自然に見えるかも(笑)


nice!(2)  コメント(3) 

どうやら大丈夫みたいです [きもの]

昨日受けてきたきもの文化検定3級ですが、
今日公式ホームページに解答速報がアップされたので、早速答え合わせをしました。

その結果、100問中86問正解のようで合格ラインはクリアしてました!
思ったより成績良かったです[るんるん]

まったく分からん多分これだと思うけどちょっと自信ないなあ という問題が
25問ほどあったのですが、意外にも正解してるものが多く、
反対に これは自信ある というものが不正解だったり。
間違って覚えてしまっていたもの(←これは仕方ない)、
問題文の読み間違い(←見直しもしたのに悔しい~) などがありました。
以後、気を付けマス!

あとはマークミス(マークシートなので)が無ければ多分合格だと思われます。
あー、よかった~!(とか言ってて不合格だったらかっこワルー[ふらふら]


チェンバロ発表会、きもの文化検定、両方とも終わって本格的にホッとできます[いい気分(温泉)]


nice!(4)  コメント(4) 

今年は3級受験 [きもの]

本日、きもの文化検定 3級を受けてきました。
去年4級を受けたんですけど、もう1年経ったのです・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 

いちかばちか きもの [きもの]

日曜日は、八月納涼大歌舞伎を観に歌舞伎座に行ってきました。
DSCF3729.jpg

着物で行こうと思っていたのに、朝から雨が・・・[小雨]

どうしようかなあと迷ったのですが、降ったり止んだりのようだったので
運が良ければ濡れないかも!と思って着ていく事に。
それに今さら洋服で行こうとしても、着てく ヨーフク ナイヨ!><

DSCF3722.jpg←ほら、雨やんでる^^

DSCF3723.jpg DSCF3725.jpg
京都旅行でも着た絞りの浴衣を、今回は麻の長襦袢、麻の名古屋帯を合わせて着物風に。
ええっと、京都で染めてもらった帯揚げも使いましたが、よく分からないですね。。

8月の着物、前々から相当な暑さを覚悟していましたが、
この日(というかここ数日)は随分と涼しくて、着物でちょうどよいくらい。
(毎年、八月歌舞伎は汗だくだったのにねえ)
だけど、長く歩いたりすると湿度もあるせいか蒸し暑かったな。
特に階段の昇り降りなんかは、暑くなるし息きれる・・・(ってこれはただの運動不足か・・・ ^^;)


歌舞伎のあと、お茶しに行ったりしたけど雨にはそんな当たらなかったです。
お!このまま濡れずに帰れるかも!と思ったけど、
バス停から家までの間に本格的に降られました。あとちょっとなのにぃ、おしかった!


nice!(5)  コメント(4) 

帯揚げ届きました [きもの]

DSCF3610.jpg
先日の京都旅行で行った白生地屋さんから、
染め上がった帯揚げが届きました^^

手書きのお礼のお手紙とともに。
こちらこそ、ありがとうございました。


では開封~♪わくわく^^

まずは夏物↓
DSCF3614.jpg
とっても爽やかな色でした。薄い黄色で、夏によく合いそうです。

そして冬物↓
DSCF3639.jpg
綺麗な色でした~☆ 薄いオレンジとサーモンピンクの中間(?)みたいな色。
市松模様の中に、宝尽くしの柄。一目惚れした生地なのですぅ。


こういう色が欲しいなぁと思っても、なかなか見つからなかったりします。
しかも、とっても綺麗なお色で素敵な帯揚げ。
これはなかなか楽しい~。京都に行く度、恒例になりそう~^^;


しかし、生地を写真に撮るのって難しい・・・。
チラチラしちゃうんですよー。
なんとかこんな感じに撮れましたが、これが精一杯。
なんかコツってあるんですかね~?


nice!(5)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。