SSブログ

大琳派展に行ってきました [きもの]

3連休2日目の日曜日、上野の東京国立博物館で開催されている「大琳派展」に行ってきました。
DSCF4133.JPG DSCF4121.JPG
混んでいるだろうなあと覚悟してましたが、やはり入場制限がされていました。20分待ち。

先日のきもの文化検定の勉強で「琳派」が出てきて、名前だけ知っていてもな~と思っていたところに電車の広告で「大琳派展」をやっていることを知り、なんというタイミングの良さ♪ということで行ってきました[ひらめき]

いやあ~、混んでました~、混んでました~。かなり疲れました。。
でも、あの風神雷神図もなんとか見れました。いつもは同じ場所で同時に見られない4つの風神雷神図を見比べることができるので、これは滅多に無い機会だと思って、頑張ってここは2周しました。
なんとか一通り見ましたが、ゆっくりじっくり見るにはやっぱり平日ですかね~[ふらふら]


さて、着物のはなし・・・
お友達も一緒に着物で出かけました♪
DSCF4117.JPG DSCF4128.JPG
着物は前にも紹介したおひさま(ひまわり?)模様の大島紬です☆
今回は着物と帯、同系色で合わせてみました。今まであまり同系色で合わせることはしなかったのですが、先日のチェンバロ発表会で同系色コーディネートをしてみて、意外に良いかも♪って思いました。
半衿も着物と同じような色の縮緬です。でも同系だけだと面白くないので、帯に使われている1色をとって青系の帯揚げでアクセントをつけました。

この日は寒すぎず暑すぎずで着物を着るにはちょうどよい気温。お天気も良くて着物日和でした[晴れ]
同じように着物で見に来ている人けっこういましたよ~^^

さらに、友達と別れて帰りの電車で、お隣に着物姿の奥様が座られました。今日は着物姿の人とよく会うな~と思っていたら、その方が「お着物、素敵ね☆」と話しかけてくださいました!私が駅に着くまでの30分ほどの間、着物話で盛り上がりました^^

着物姿の二人がお隣同士で座っていたら、周りの人は知り合い同士だと思うでしょうね~。
喋っていたほうが自然に見えるかも(笑)


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

kyochan

お着物で展覧会!素敵ですね~♪ そしてコーディネートとってもかわいい^^ 天気もよくてお出かけも楽しくなりますね^^@ たまたま座って並ぶだなんて奇遇・・・ホント周りの方が見たらお知り合いですよね^^;
次の3連休で東京行くはずだったのが予定が入ってキャンセルになったのです ショック(泣)。それでもめげずに来月土日で行く予定です。連休だったらゆっくりとaki-nyanさんお勧めのスイーツ巡りしようと思っていたのですが・・ちょっと無理かもです^^;
by kyochan (2008-11-06 21:56) 

かいつぶりん

2枚目の写真、人の列ですか?長い・・・
風神雷神図は4つもあるんですね。知りませんでした。
by かいつぶりん (2008-11-09 22:29) 

aki-nyan

kyochanさん
お返事遅くなりましてすみませ~ん。。
お天気も良かったので着物がより楽しめました♪あの混雑はちょっと辛かったですが・・・^^;芸術の秋、もうひとつ行きたい展覧会があるのですが、こちらは1時間待ちの表示が出ていました。うーん、これは(休みを取って)平日を狙うしか・・・。
東京行きは12月になったのですね~。あちこちでクリスマスのイルミネーションが楽しめるのでは~?^^東京レポ楽しみにしてますよん♪

かいつぶりんさん
写真の行列、もうちょっと長かったですよ^^; しかも4列で並びました。
風神雷神図は作者違いであるのです。私も見に行く前日に知りました。。
(大琳派展のHPで予習しました)

by aki-nyan (2008-11-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。