SSブログ

今年は3級受験 [きもの]

本日、きもの文化検定 3級を受けてきました。
去年4級を受けたんですけど、もう1年経ったのです・・・。

今年は早めに勉強を始めよう!と思っていたのに、
結局、一夜漬け・・・^^;

先週チェンバロ発表会があったので、発表会間近には勉強する余裕は無く。
発表会終わってからはなんだかまったりしてしまって、やる気が・・・。
一応この1週間は、昼休みにテキスト読んだりはしてたんですけどぉ、
そんなんじゃ間に合うはずもなく・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで昨日は最後の追い込み[パンチ]!(というか最初で最後?)

はー、ちょっと疲れた。。
十何年ぶりに、午前2時に練習問題とかやったりして(笑)

3級は、マークシートによる四択で100問、70%以上の正解で合格となります。
練習問題と過去問をやってみると、どちらも何とか合格ラインだったのですが、
うーん、なんとも不安。。

そして今日の試験。


うーん、微妙だ・・・。
わー、絶対落ちた~というわけでもなく、よし!絶対大丈夫って感じでもない。
結果は気になるも、自分で答え合わせする気力もなし。
まあ答え合わせしたところで結果が変わるわけじゃないしさ~。

明日には公式ホームページに解答がアップされるそうで、
早くも結果が判明[爆弾]するのね。ちょっとコワイぞ。


昨日はバッハの「フーガの技法」を聴きながら勉強していたせいか、
試験中はフーガの技法が頭の中をずっとループしていました。キケンだ(笑)

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

okeiko31

チャレンジに次ぐチャレンジ!
尊敬の眼差しでございますわ。
お勉強のBGMが何とも通好み。。。
いつか弾ける日が来るかしらん。
そういえば、今日は発表会後初めてのレッスンですね。
by okeiko31 (2008-10-27 06:17) 

kanon

こんにちは〜♪
きもの文化検定、受けられていたんですね!すごいです〜!
私は、着付けなどは習ったことがなく、全て自己流なんです。
マナーを欠いて失礼にならないように、本やネットではいろいろと勉強しているのですが、きちんと習われたり、資格をお持ちの方から見ると変なところがいっぱいあるんだろうな〜(汗;)

合格をお祈りしていま〜す☆


by kanon (2008-10-27 11:31) 

kyochan

去年からもう1年経つのですね!早くてびっくりです~
合格してるといいですね^^!
by kyochan (2008-10-27 23:27) 

aki-nyan

okeiko31さん
尊敬だなんて・・・。好きなことしかしてませんから^^;
BGM私はもちろん弾けませーん。聴くに限ります(笑)
okeiko31さんはぜひ挑戦を!来年の発表会で聴けるかも?
今日のレッスンに向かう時ちょうどどしゃ降りでした。ツイテナイ・・・
発表会の写真見ました~?^^

kanonさん
すごくないですよー^^;勉強ほとんど一夜漬けですし。。
自分で着付けを習得されるほうがすごーいと思います!本やネットでもお勉強されているのですね。素晴らしい☆
kanonさんも検定受けられてみては?4・5級は基本的なことが中心なので、知識を再確認できていいですよ。
解答速報で答え合わせしましたが、合格たぶん大丈夫そうです。ありがとうございます!

kyochanさん
そうなんです!早いんです!(笑)勉強はかどらないまま試験前日~^^;
ん~、去年も前日に焦った覚えが・・・。来年こそは計画的に!
答え合わせした結果、たぶん合格できそうです。ありがとうございます^^

by aki-nyan (2008-10-28 00:12) 

aki-nyan

bukkoさん
nice! ありがとうございます!頑張ってきました!
by aki-nyan (2008-10-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。