SSブログ

いちかばちか きもの [きもの]

日曜日は、八月納涼大歌舞伎を観に歌舞伎座に行ってきました。
DSCF3729.jpg

着物で行こうと思っていたのに、朝から雨が・・・[小雨]

どうしようかなあと迷ったのですが、降ったり止んだりのようだったので
運が良ければ濡れないかも!と思って着ていく事に。
それに今さら洋服で行こうとしても、着てく ヨーフク ナイヨ!><

DSCF3722.jpg←ほら、雨やんでる^^

DSCF3723.jpg DSCF3725.jpg
京都旅行でも着た絞りの浴衣を、今回は麻の長襦袢、麻の名古屋帯を合わせて着物風に。
ええっと、京都で染めてもらった帯揚げも使いましたが、よく分からないですね。。

8月の着物、前々から相当な暑さを覚悟していましたが、
この日(というかここ数日)は随分と涼しくて、着物でちょうどよいくらい。
(毎年、八月歌舞伎は汗だくだったのにねえ)
だけど、長く歩いたりすると湿度もあるせいか蒸し暑かったな。
特に階段の昇り降りなんかは、暑くなるし息きれる・・・(ってこれはただの運動不足か・・・ ^^;)


歌舞伎のあと、お茶しに行ったりしたけど雨にはそんな当たらなかったです。
お!このまま濡れずに帰れるかも!と思ったけど、
バス停から家までの間に本格的に降られました。あとちょっとなのにぃ、おしかった!


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

kyochan

浴衣に見えない着こなし、ステキ~さすがです! 
雨でも浴衣だったら濡れてもあまり気にならないですか^^?
盆明けてから、涼しい日が続いてうれしいです。。このまま暑さが戻らないとよいですね~ 
by kyochan (2008-08-26 20:24) 

lalaloulou

超~素敵~素敵すぎ~
上品かつ個性的な装い♪コレぞオシャレ!大絶賛!
おうちまであとちょっとでしたか・・
by lalaloulou (2008-08-27 23:09) 

かいつぶりん

涼しくなったのは良いですが、雨ばっかりですね。
帯の青い鳥が涼しそうです・・・
by かいつぶりん (2008-08-28 22:57) 

aki-nyan

kyochanさん
ありがとです~^^
そうそう、浴衣なので家でも洗えるし、多少雨に濡れても平気ですね。
ただ帯や下駄が濡れるのが心配でした。特に下駄はまだ2回目のおにゅーだったし、鼻緒が白地だったんで。。
まあ、着物はいろいろと気ぃ使いますね^^;

lalaloulouさん
あまりの大絶賛にちょっと照れますなあ・・・^^;
秋になればもっと着物が着やすくなりますね。いよいよおしゃれの季節です♪
最寄りのバス停が徒歩6~7分。(最寄りかっ! 笑)これだけ歩けば濡れますね。。

かいつぶりんさん
雨じゃないとしたらあの暑さなんでしょうかねえ?どっちもイヤですねえ・・・^^;
帯の鳥はつばめさんです^^
黄色の地に青なのでとっても映えますね☆

by aki-nyan (2008-08-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サル出現!?歌舞伎座みやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。