SSブログ

発表会終了! [おんがく]

9月23日(祝)、チェンバロ発表会に参加しました。

当日は生憎の雨・・・(しかも雷付き)
私は今回も衣装は「きもの」だったので、「え゛ー!まじー!?」ですよ、とほほ。
他に衣装(洋服バージョン)は用意していなかったので、きもの強行です。

ここで衣装について解説。
今回着た着物は、6、7年ぐらい前に和裁の練習のために自分で縫ったもので、
写真でも分かるように、光沢キラキラ~なんです。
DSCF5388.JPG DSCF5393.JPG
小紋なので普段着の分類なのですが、
「これ普段じゃ着れないなー。着るとしたら発表会とかあ?」って思っていたわけです。
しかも単衣(ひとえ)なので、着用時期は6月か9月。ますます着る機会は無かったのです。

ところが、今回の発表会は9月。
いよいよこの着物の出番がやってきた!
というか、ここで着ないといつ着るの?!

しかし、今年は9月になっても真夏のような暑さ。着物にはきつい!
発表会前日も30℃越えでこの暑さじゃ無理!と心配していましたが、
当日はだいぶ気温が下がって(でも雨ー!)暑さには苦しまずにすみました。

[雨] [雨] [雨]


で、本題のほうですが、
演奏曲は、J.Ch.バッハ:4手のためのクラヴィーアソナタ ヘ長調
連弾曲です。全2楽章。

この曲を相方Yさんと2年かけて練習してきました。
上パート(メロディーがメイン)を私、下パート(伴奏がメイン)をYさんが担当。
Yさんは私よりもレベルはずっと上で、すぐに自分のパートをマスターしちゃうんですが、
私のほうはそうもいかず、最後まで通せるようになるには時間がかかりました。
しかも、間違って止まっちゃったり、同じところ弾き直したり、
なかなかテンポが一定にならない私に合わせるのは大変でしたね、Yさん。
おそらく曲をマスターするより私に合わせるほうが苦労だったと思います。

そんなYさんの名言:「好きに弾け。絶対合わせるから!」
お、男前~~~!(いや、女ですけど)
惚れちゃいそうでしたよ!
全国のみなさん、恋に落ちたいなら連弾がオススメです(笑)

いやでも、気の合わない人とは絶対ムリって思いました。
練習のときは一つのピアノ椅子(横長のやつ)に半ケツ状態ですし(笑)

まあ、曲自体も私にとっては難しかったのですが、さらに何が大変だったかというと、
えー、下の写真のように2段鍵盤のチェンバロなんですね。
DSCF5394.JPG
上の鍵盤は小さな音、下の鍵盤は大きな音が出るように切り替えられるのですが、
それを曲に合わせて効果的に上下を使い分けるわけです。
両手一緒に上、下ならまだいいのですが、左手が上、右手が下(またはその逆)の場合もあり、
そりゃフツー混乱するでしょ。
しかもそれを二人でするわけで、うっかり上下の鍵盤を間違えると相手の邪魔になったり
手ぶつかちゃったりもするのですよ。
でもねー。家での練習はピアノだからもちろん鍵盤は1段なんで、鍵盤使い分けはイメトレです。
2段鍵盤で練習出来るのは先生のご自宅にレッスンに行く時だけ(月1回)。
楽譜に「上」「下」って書いておくんですけど、やっぱり見落としちゃうので色鉛筆で色分けしました。
上鍵盤使うところは水色で塗って、下鍵盤に戻る箇所にはピンクで矢印付けたりと。

で、本番。
音を間違わない、2段の鍵盤を使い分ける、そして二人の息を合わせる、
しかも2楽章で約15分かかるので、これはもう集中力を切らさないことが鍵。
なんと本番では今までで一番集中できたと思います。
おかげで周りの状況(お客さんいっぱいとか)をあまり意識せずにできたので、
いつものように「緊張しすぎる」ことはなかったです。(←自分でもびっくり)
でもやっぱり緊張はありましたよ(笑)心臓バクバクしてたし、手震えたし。
手震えるとほんと困る。狙ったところを押せないし。
プルプルしてると隣のYさんにも見えて緊張伝わっちゃうし。
そういえば、Yさんがあんなに緊張しているところ初めて見た。出番前も落ち着かなくソワソワ。
なんか可愛かったなあ[かわいい](おい、自分の心配をしなさい)

今回感じましたが、手を動かし続けてるほうが震えない。
音が長いところや、自分のパートを待っている時のほうがプルプルプルプル。
なので長くトリルするところではちょっとホッとしました(笑)

まあもちろん、まったくミスなしってわけではありませんが、
全体的に曲も流れて、息も合って、あの緊張の中であれだけできれば◎!(←自分で言うな)
演奏終わって席に戻るときに、先生に「すばらしい!」と言ってもらえたよ~。
来てもらった友人からも、「緊張よりも楽しい雰囲気が伝わってきた」という感想があり、
楽しんでもらえたならこれ以上嬉しいことはありません!

(お花もらったよ[ぴかぴか(新しい)]どうもありがとう)
DSCF5401.JPG

雨の中お越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

れいね先生、ご指導ありがとうございました。

そして、相方Yさん。
連弾、貴重な経験でした。経験値グッと上がりました。
ありがとう。

次の曲もよろしく。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

kyochan

こんにちは^^お久しぶりです♪
素敵な世界ですね~ チェンバロの演奏聴いたことないですが、素晴らしいんだろうなと何だかとても感動しました^^ お着物もとっても素敵☆ 
by kyochan (2010-09-26 16:34) 

yosio

フラっと寄ってみたら更新されてましたね。
どんどん着物が似合うようになって来てるんじゃないですか?
発表会という場に相応しく和のドレスのような素敵な着物ですね。
aki-nyanさんらしい色合いですね。
たまにでもブログを更新して近況を教えてくださいね。

by yosio (2010-09-26 20:20) 

aki-nyan

kyochanさん
お久しぶりです!私は更新していませんでしたが、kyochanさんのブログにはお邪魔していました。読み逃げですみません^^;
チェンバロの音色はとってもステキですよ☆この先ず~っと続けていきたいと思ってます。また次の発表会が楽しみでーす♪

yosioさん
発表会のお知らせメールを送っていたのですが、メールアドレス変わってる?Y子にも聞いてみたけど分からなかったのよ。ということでメールくださいな。
次回よろしければ聴きに来てください♪昔ピアノ発表会に来てもらったけど、あの時よりもだいぶ上達しているよ~^^


by aki-nyan (2010-09-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。