SSブログ

マラン・マレを聴く [おんがく]

これもパソコン壊れる前に書こうと思っていた記事です。
アップする順番がメチャメチャになってしまってます・・・。


8月の終わり、私のチェンバロ師匠がご出演されるライブに行ってきました。
その名も、『Marin Marais Special Session』(2回公演。私は2回目に行きました)

クラシック専門ライブハウスでのコンサート。
この日は歌もありで、とても楽しめました。(歌は2回目のみだった、ラッキー)
きっと聴ける機会がなかなかない曲ばかりだと思います。

今回、マラン・マレの曲を初めて聴きましたが、なんともユーモアのある曲がたくさん♪
これは嫌な奴を表現した曲です、と紹介があって演奏後、
「ねえ、嫌でしょ~」と奏者の方が言っていたのには笑えました。
曲の説明など、いろいろお話を交えての進行で、楽しく気楽に聴けるコンサートでした。
とても素敵な時間を過ごせました。師匠&奏者のみなさん、ありがとうございました~☆


後から聞くと、マラン・マレは古楽器界では ちょーメジャーな作曲家なんだそう。
知らんかった・・・。
クラシックは広い、広過ぎる・・・。まだまだ知らない曲や作曲家は沢山。
まあ、少しずつエリアを広げていこう。。

ちなみに今お気に入りの作曲家は、ジョン・アダムズ、アルヴォ・ペルト。
おお、マラン・マレから一気に現代(笑)
こちらも最近知った作曲家なんですけどね。


コンサートとか結構行ってるんですが、あんまりブログにアップしてないなあ。
良かったコンサートなど、感想を文字にして残しておきたいと思ってるんですけど、
なかなかうまく書けない。ああ、表現力の無さ・・・(悲)
まあ昔から感想文って苦手だったしな・・・^^;


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

lalaloulou

ご来場感謝です!
解説があると、知らない曲でも聴きどころがわかってなかなかイイかなと思いました♪


by lalaloulou (2008-09-08 15:34) 

aki-nyan

lalaloulouさん
解説があるとクラシックも親しみやすくなりますねー^^
またこのようなライブやってくださーい♪
それにしても3ステージあると大変そうですね。。
by aki-nyan (2008-09-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

源氏物語千年紀チョコレートプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。