SSブログ

源氏物語千年紀 [おんがく]

今年2008年は、源氏物語が記録の上で確認されてからちょうど千年なんだそうですね。

だからというわけではないですが、先日このような会に行ってきました。

 源氏物語ファンタジー ~千年の時空を越えて~

  語り・舞 : 篠井 英介
  音楽 : 原田 タカシ (オンド・マルトノ、ピアノ)

   プロローグ
   エピソード  「空蝉」
           「夕顔」
           「紫の上」
           「葵の上」
           「六条の御息所」(舞)
   エピローグ

  会場 : 表参道 コンサートサロン「パウゼ」


オンド・マルトノつながりで行ったのですが、
これが想像以上に良かったです!(私の想像なんて所詮ちっぽけなもの・・・)

原田氏によるオンド・マルトノとピアノの演奏。
単独で演奏するほかに、両方同時に演奏も。す、すごい・・・。
右手はオンド・マルトノ、左手はピアノ。そして足はペダルと。どーなってんの!?
席がずいぶん後ろで、演奏している姿がちゃんと見えなかったのが残念。
どーせ見えないからと目を閉じて聴いてみると、まるで奏者が二人いるかのように思えました。

そして、俳優・篠井 英介さんの演じる力の凄さ。圧倒されました。
これまたあまり姿やお顔が見えなかったのですが、
その語りを聴いてるだけで十分物語の世界に引き込まれました。
光源氏だけでなく、もちろん女性役も演じていたのですが、
その女性たちの 切なさ、苦しみ、喜び などがすごく伝わってきて
私にまでその感情が共有できるようでした。

音楽と語りで物語が進められていきます。
しかもたった1時間ほどの間で、この台本が表現されているのです。


もう、公演中何度鳥肌が立ったことか!


体というのは正直ですね。
いろいろなコンサートなどに行きますが、
本当に心に響いたときは自然に涙がでたり、鳥肌が立ったり。
頭で、「ああ良かったな」と思うときと、きっと感激度が違うんだろうなあ。

例えば、休憩とか終演後にお手洗いに行き、手を洗うときに鏡に写った自分を見て
「ああ、いい顔してんなー」と感じるときがある(笑)
もちろん、美人だわあ とか 私って可愛いっ☆ っていう意味じゃないすよ!
感激して、感動して、満足して、自分でも意識しないうちに表情が変わってるんですよ。
仕事帰りに行くことも多いのですが、やっぱ疲れてどよーんとした顔してんですよね。
でもコンサート終わって、そういう「いい顔」になれたときは、ああ来てよかったな~と思います。


ええと、何が言いたいかというと、今回のコンサートは
鳥肌立って、いい顔になった ということ。
とても感激・感動したと、体が言っています(笑)


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

kyochan

ステキ☆いいな~ もう長い間、こんな鳥肌たってないなぁー。 
文を読んでいて鳥肌がたちそうでした^^;  
by kyochan (2008-09-06 21:51) 

まるこ

感動・感激する"舞台もの"を味わうのって必要ですよね~。私も行かなくちゃなぁ。。最近、そういうことからご無沙汰でした。
源氏物語かぁ...。古文の授業を思い出しました。紫式部より、清少納言派でした。笑。
by まるこ (2008-09-06 22:16) 

かいつぶりん

音楽や映画、小説などで感動すると、後味というか余韻がしばらく残る感じはありますね。めったに無いですが・・・
一人で2台同時演奏、どうやってるのか全く想像できません(^^)
by かいつぶりん (2008-09-06 22:26) 

うた夢

直接の知り合いではないのでお声は掛けませんでしたが、目の前にお座りになっていましたよね?たぶん。
偶然でしたが、全員オンド・マルトノなテーブルでした。
原田さんが前に出すぎ&篠井さんが見えない(舞台と席がフラットなので)点はちょっと残念ですが、原田ファンとしてはおいしいライブだったと思います。

今後お見かけしましたら、よろしくお願いします。
by うた夢 (2008-09-06 22:35) 

aki-nyan

kyochanさん
お子さんが小さいうちはこういう所に行ける機会も少ないですよね。
大きくなったら一緒に演奏会にっていうのも素敵です~☆
音楽でも舞台でも本でも、感激できるものに出会えると嬉しいですね。

まるこさん
いよいよ芸術の秋ですね♪夏は暑くて出かけるのも嫌になっちゃいますが涼しくなると出かけやすくなりますね。まるこさんなら素敵な文章で感動を伝えてくれそう☆
古文の授業、すっかり忘れてます・・・^^;源氏物語もやったっけー?って感じです。

かいつぶりんさん
オンド・マルトノは1台で演奏されているのも見る機会が少ないと思います。ピアノと一緒に演奏となるとさらに貴重な機会かと。
感動した後の余韻、分かります。
でも悲しいかな帰りの満員電車でかき消されてしまいます・・・T_T

うた夢さん
コメントありがとうございます。
同じテーブルにいらした方ですよね?なんとなく、原田先生と親しい方たちなのだろうと思っていましたが、お声を掛けるのは遠慮していました。
全員オンド・マルトノなテーブルだったのですね・・・^^;私はオンド・マルトノ歴がまだまだ浅いもので、お顔を存じ上げていなく失礼いたしました。
多分またどこかでお会いしますね。その時はよろしくお願いします。

by aki-nyan (2008-09-07 23:13) 

lalaloulou

篠井さんてよくドラマに出てる、中性的な俳優さん?
源氏物語にピッタリかも。
オンドマルトノの音色も世界観に合ってそうですね~
by lalaloulou (2008-09-08 15:38) 

aki-nyan

lalaloulouさん
そうです、そうです。私もピッタリだと思いました。
オンドマルトノもいろんな音色で演奏され、ドラマチックな音楽でした☆
1回公演じゃもったいな~い。何回かやってほしいです。その時はもっと良く見える席をゲットしたい(自由席なのでした・・・)
by aki-nyan (2008-09-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。