SSブログ

今年も新春浅草歌舞伎に行ってきました [きもの]

毎年行ってる浅草歌舞伎。今年はいつもより早めに3日に行ってきました。
DSCF5149.JPG

今年の出演者↓
DSCF5150.JPG


今回は中学校からの友人と一緒に行って来たわけですが、
その友人も着物を着たいということで、朝私が着付けました。
開演が11時なので間に合うように8時に家に来てもらって着付けスタート。
・・・なのですが、衿芯が無い、帯板が無い、着物のしつけ糸が取れてない、、、
無い小物は私の物を貸して、しつけは取っている時間が無いのでとりあえずそのまま着付ける。

こんなハプニングもあって時間はあっという間に過ぎ、
そろそろ私も着始めないと間に合わないかも・・[たらーっ(汗)]

友人の着付けが終わって、彼女は荷物を置きに一度家に帰ります。(家は近所)
で、その間に私が着替えるという作戦です。
友人の着物にはしつけ糸が残っているので、この間に取ってもらうことにしました。
外から見えるところだけでいいからね、生地切らないように気をつけてね!と伝えて
彼女を見送り、さあ~私も急げ~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

予定では浅草に10時半に到着したい。
そうすると余裕をみて9時過ぎには家を出たい。
で、私が着始めたのが8時50分ぐらいだったか・・・
あは、10分では無理(笑)
でも頑張って20分で着れました!
いつもは30分ぐらいかけて着るので、これは早い!
なんだ、やれば出来るじゃん!

でも結局、家出るまでに時間がかかってしまったのですが、
浅草10時半には間に合いました。よかったよ~~

DSCF5146.JPG DSCF5148.JPG
↓今回はこんな感じです。
DSCF5154.JPG


開演前、浅草公会堂のロビーで、なんと勘三郎さんに会いました!
私服でのお姿はなんだか小柄な印象でした。
うわ~、こんな間近で!すごい!
てか、なんでここにいるの?息子達の舞台を観に?
あ、でも今月は歌舞伎座に出てるよね??
これから歌舞伎座に向かうの?間に合うの??大丈夫???
まあ、もちろん大丈夫なんだろうけど・・・(笑)

いや~本物(いやいつも本物だけど)の勘三郎さんに会えてちょっとコーフンしました。
で、本来の目的の舞台の方は、久しぶりの歌舞伎にワクワクしたり、
ちょっと眠くなったり、あーこの演目長いなあ~とすこし飽きてきたり、
おぉ~!と驚いたり、いや~よかった!と満足したり、で
今年も楽しんできました♪


ひとつ残念だったのが、友人の着物のしつけがまだ残っていたこと(笑)
袖のほうに気を取られて、上前(裾)のしつけには気が付かなかったそうです。
まあ、それでも気にせず天丼屋さんにも行っちゃいましたけどね・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のごあいさつ三月三日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。