SSブログ

またまた上野にて [いろいろなこと]

上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展に行ってきました。
DSCF4261.JPG DSCF4249.JPG

先日、大琳派展に行った時、フェルメール展は1時間待ちと案内されていました。
これは土日祝日は無理だ!と思ったので、フェルメール展に行く為に木曜日にお休みを取っていました。が、急な用事ができて行けなくなり、覚悟を決めて日曜日の今日行ってきました。

午前9時からなので、頑張ってなんとか9時に到着。すでに長い列が・・・[がく~(落胆した顔)]
チケットを買うのに20分ほどかかり、それから入るのに20分待ち。結局40分ほど待った[ふらふら]

中ももちろん人が多いので、元気なうちにフェルメールの絵を先に見ておこうと、他の画家の絵はほとんど素通りしてしまいました。余裕があったら見に戻ってこようと思って。でもやっぱり余裕は残ってなかった・・・。それでも、フェルメール+いくつか は見れたので満足です。やっぱり実物はテレビや写真で見るのとは違いますね。見れてよかった。

見終わって外に出たら、列がモノスゴイことになってました。
80分待ち。美術館の外にまで列が続いていました。よ、よかった。頑張って早起きして・・・。携帯サイトでも待ち時間を確認できるので、試しにお昼過ぎにチェックしてみたら100~110分待ちとなっていました。私なら諦めるな・・・^^;


外の案内パネルには、展示されているフェルメールの絵が使われていました。
DSCF4251.JPG 『ワイングラスを持つ娘』

DSCF4256.JPG 『ヴァージナルの前に座る若い女』
こちら、実物は意外に小さなサイズでした。

DSCF4260.JPG 『手紙を書く婦人と召使い』
この絵が一番印象に残りました。なぜだろう?

他、数点。
お天気も良く、パネル巡りも楽しめました(笑)


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

okeiko31

フェルメール展も行きたいのですが。。。
西洋美術館のハンマースホイさんもかなり気になっています。
やっぱり混んでいるのかしらん^_^;
行かないと終わってしまうぅぅ。。。
by okeiko31 (2008-11-24 08:29) 

bukko

叔母さんも日帰りで行ってましたよ。新幹線に乗って・・・


by bukko (2008-11-24 18:31) 

aki-nyan

okeiko31さん
終了間近はより混みそうですよね。というか既に終了間近?^^;
頑張って早く行ってくださいっ!

bukkoさん
新幹線で来たからにはどんなに混んでても並ばないとダメですね^^;
ブログ見ました。びっくりしました。bukkoさん早く元気になってくださいね。

by aki-nyan (2008-11-24 22:55) 

凍頂のり茶

お久しぶりです。
すっかりイチョウも色づいてますね。
フェルメール展いらしゃったのですか。
私はこれからですが、かなりの混雑に覚悟がいりそうです^^;
平日朝一で頑張ってみます。
aki-nyanさんの印象に深く残った『手紙を書く婦人と召使い』
じっくりみてみたいです。
by 凍頂のり茶 (2008-11-25 11:05) 

kyochan

芸術の秋ですね~♪
あーこんな時間も久しく過ごしてないです^^ こちらで行った気分味わいました♪
by kyochan (2008-11-25 22:32) 

aki-nyan

凍頂のり茶さん
終了間近なこれからはますます混みそうですよね^^;私は9時ごろに到着したのですが、すでにチケット売り場はすごく並んでました。上野駅でも売っていたのですが、けっこう並んでいたので美術館で買ったほうが早いかなと判断。でも結局、駅で買ったほうが多分早かったです。前もってチケットが用意できているのが一番ですね。
私のお気に入りだった『手紙を書く婦人と召使い』の絵、のり茶さんの感想をぜひ聞かせてください♪

kyochanさん
芸術の秋には体力も必要ですね^^;
行った気分味わえました?じゃあ混雑ぶりも味わってしまってお疲れでは?(笑)

by aki-nyan (2008-11-29 01:21) 

凍頂のり茶

私のブログに少しだけ感想を書きましたが、
フェルメール展は本当に感激でした。
aki-nyanさんの気に入った『手紙を書く婦人と召使い』は、
なんともいえない透明感にあふれた作品に思えました。
光と影のコントラスト・・・空気感が何か違うように
感じました。
おかげさまで、駅前でチケットを買って準備万端整え
並ぶの覚悟でしたが、朝一番だったのです〜っと入場
できましたよ^^貴重な情報ありがとうございました。
by 凍頂のり茶 (2008-12-30 12:41) 

aki-nyan

凍頂のり茶さん
並ばずに入れたとは!よかったですね!
「空気感が違う」。確かに私もフェルメールの絵の前ではそんな風に感じられました!のり茶さんの表現、さすがです!(私もこんな風に感想書きたかった。ああ、表現力の無さ・・・T_T)
ほんと絵の前は違う空間のような気がしました。絵を見てそんな感覚になったのは初めてだったので不思議でした。
混んでいなければ、もう一度ゆっくり観に行きたいと思ったほどです。でもあの混み具合ですからねぇ^^;もちろん諦めました。。
by aki-nyan (2008-12-31 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。