SSブログ

チェンバロ発表会、無事終了~^^ [おんがく]

昨日の日曜日、チェンバロ発表会が無事終了しました。

DSCF4020.JPG
会場となった松本記念音楽迎賓館はこんな素敵なところでした[ぴかぴか(新しい)]

     DSCF4046.JPG
 

ステンドグラスもあり、とっても良い雰囲気です。
DSCF4077.JPG DSCF4076.JPG DSCF4075.JPG

ここは以前は個人のお宅だったそうです。
現在は一般の人が利用できる記念館となっています。

お庭もすごいです。
DSCF4026.JPG庭園入り口

DSCF4028.JPG DSCF4029.JPG DSCF4035.JPG

DSCF4045.JPG DSCF4033.JPG

あら?鳥好きなお人だったのかしら~?^^
DSCF4044.JPG DSCF4047.JPG


今回このチェンバロで演奏させてもらいました☆
私はとっても弾きやすかった♪またこのチェンバロ弾きたいなあ。
DSCF4064.JPG DSCF3999.JPG

本番前に1人12分、出演順にリハーサルができました。
参加者は10人。リハーサルだけで2時間かかります。
私の出番は3番目。リハしてから本番までは約2時間ほどあったので、
他の生徒さんのリハを聴いたり、お昼を食べたり、あのお庭をお散歩したりしました。
普段のレッスンは個人レッスンなので初めて会う方が多かったのですが、
皆さんとてもいい方々で、お話したり、一緒にお庭で写真を撮ったりと
本番まではとても楽しく過ごせました。
緊張したまま本番まで待つとしたらちょっと辛い^^;

お着物で参加しましたよ♪
DSCF4048.JPG素敵なお庭や茶室もある会場なので、
ぜひ着物で参加しようと思っていました。
みなさんにもいい雰囲気とお褒めいただきました^^

ブルーグレーのような色の地にお花や蝶ちょの小紋。
花や鳥の柄の地紋も入っています。
少し光沢がある生地なので、色は渋めですが
華やかさもあると思います。これに濃い紫色の帯を合わせました。
半衿は夏に行った京都で染めてもらった藤色のもの。
うっすらピンクの帯揚げに、絞りの生地で作られた丸ぐけの帯締め。
上品で控えめな華やかさを目指しました。




・・・さて、本番。

演奏時間は1人15分ほど。
私は3曲弾きましたが、まだまだ初心者なレベルなので15分もかかりません^^;
でも他の参加者の皆さんは大曲をバリバリ弾かれていました!レベルが違います。

本番の数日前、緊張する私にある方から、
「チェンバロをお客さんの前で演奏できる機会なんてなかなかないこと。とても幸せなことだと思う。
緊張するよりも前に、この喜びをかみしめて、この幸福を感じて演奏したほうがずっといいよ。
この機会に巡り合えたことに感謝して、お客さんを楽しませるつもりで頑張って。」
というようなアドバイスをいただき、その瞬間、考え方がすごく変わりました。
一緒に聞いていた音楽をやっている友人も、この言葉にすごく考えさせられたと言っていました。

そうなんですよね。
本番で間違わずに弾けるか とか、途中で止まっちゃって頭真っ白になったらどうしよう とか、
そういうことで不安がいっぱいになって、緊張して・・・。
せっかくの機会なのに、不安や緊張が大部分を占領。何のために参加するの?
「もっと人に表現できる喜びのほうを感じなければ」(友人談) 私もそう思いました!

「まずは自分が楽しむこと」、そして「細かいミスタッチなんてどうでもいい!」という言葉に、
ものすごく勇気付けられました。
もちろん、せっかく来ていただいたお客様に聴いてもらうんですから、
間違いなく弾けたほうがいいです。
でもミスを気にし過ぎて楽しさを感じられない演奏になってしまったら、
聴いているほうもきっとつまらない。
チェンバロは(他の楽器でも言えると思いますが)、
自分がこう表現したいと思って演奏すると音色が変わってくるんです。
私でも、幸せを感じて楽しんで演奏すれば、きっと聴いている人にもそれは伝わるはずだ!

この言葉を胸にいざ出番!
といっても緊張しないわけはないです(笑)
結果は、「細かい」どころか大胆なミスタッチもあったのですが^^;
なんとか最後まで弾けました。「あ~幸せだ~」と思いながら^^

聴いてくれた友人から、楽しさが伝わってきたよ!緊張も(笑)と感想いただきました♪
それに一緒に参加した生徒さんから、すごく綺麗な音が出てましたね~と言ってもらって
とーっても嬉しかった!先生からも、今までで一番いい音が出てたかもとお言葉を頂き、
間違えたところもあったけど、この緊張のなか私の実力で精一杯出来たと後悔はあまりありません。
もちろん、もっともっと上手に弾ける(表現できる)ようにこれからも上を目指していきたいです。
何より聴きにきてくれた友人のみんな、ご来場のお客様に楽しんでもらえたならハッピーですよ!
他の生徒さんの演奏もたくさん聴けて(しかも上手!)、充実した発表会でした[かわいい]


  DSCF4066_2.JPG こんな感じで着物でチェンバロ弾きました☆


DSCF4087.JPG DSCF4095.JPG DSCF4090.JPG
着物に合わせて、和柄で楽譜のバインダーを手作りしました♪土台はダンボール。
これ評判良かったです(笑)本番前日だったけど作ってよかった^^(←練習しろって^^;)

来てくれた友人達からお花やお菓子など、たくさん頂きました。
どうもありがとう!!!
DSCF4082.JPGDSCF4086.JPG


←こちらモモちゃんを
  イメージしたそうです!きゃっ☆


来てくれただけでも感謝なのに、ほんとありがたいです(涙)
も~幸せですっ!

打ち上げもいろんな話で盛り上がって、楽しい一日でした[るんるん]
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

かいつぶりん

発表会お疲れ様でした。
それにしても個人の家だったとはすごいです。
自作手作りバインダーもすばらしいです(^^)
by かいつぶりん (2008-10-20 23:22) 

lalaloulou

演奏よかったです。できなかったこと よりも できたこと の方がずっと多かったですから。音もほんとにキレイでした。
着物美しかったです~♪「上品で控えめな華やかさ。」まさに!
そんなコーディネートができるセンスをお持ちで羨ましい。着付けもまたよろしくおねがいしまーす。
by lalaloulou (2008-10-20 23:46) 

kanon

はじめまして♪
山形は庄内地方でチェンバロを弾いているkanonと申します。
lalaloulouさんのブログで着物でチェンバロを弾かれている写真を拝見し、思わずコメントしてしまいました!
とってもステキでした〜☆
実は私も着物が大好きで「いつか着物でチェンバロ」を狙って(?)いたものですから、何だか嬉しくなってしまいまして(笑)
もしよろしければ、どうぞこちらにもお立ち寄りくださいませ。
チェンバロ関係はカテゴリ「音楽」に、着物関係は「着物」と「お出かけ」にアップしています。
ではでは突然、長々と失礼いたしましたf(^-^;)

by kanon (2008-10-21 16:58) 

まるこ

発表会だったのですね。練習から本番と、お疲れさまでした&成功おめでとうございますっ。
人前での演奏に緊張しないわけないと思うのですが、心構え一つで音までも変わってくるものなのですね。aki-nyanさんの演奏に、お客様たちも喜ばれたようで、演奏者も観客も楽しい発表会になったようでおめでとうございます☆です。
着物で演奏は、弾きにくくないのでしょうか?っとちょっと思いましたが、でも楽譜までコーディネートされるとは、さすがですね♪ 素敵です☆
by まるこ (2008-10-21 18:19) 

manimani

こんばんは
当日ごいっしょさせていただいたmanimaniともうします
「ある方」のお言葉をワタシも演奏前に聞きたかったです〜〜
みなさん上手で圧倒されほよほよになってしまいました・・・

打ち上げも異様に楽しかったし(笑)
またああいう機会があるといいですね

では失礼します〜
by manimani (2008-10-21 21:22) 

kyochan

すごい!ホントにすごいですね~!
着物のコーディネートもとってもステキです^^チェンバロともしっくりと馴染んで見えますよ♪
ますます、チェンバロ聴いてみたくなりました!
東京情報ありがとうございます♪ 参考に~メモメモです♪
by kyochan (2008-10-21 22:38) 

alcoolique

発表会、お疲れさまでした。

なかなか生クラヴサンを聴く機会がないので大いに楽しませて頂き有難うございました。会場も趣があってよかったです。
クラヴサンの音があんなに柔らかいとは思いませんでした。また皆さん一人一人ご自分の音色をお持ちで聴いていて色々と発見がありました。
次回も楽しみにしています。

楽器とツーショット写真は雅でいい感じですね。(^^)
by alcoolique (2008-10-22 01:40) 

aki-nyan

かいつぶりんさん
ありがとうございます。終わってホッとしたような、少し寂しいような・・・^^;
ものすごい「豪邸」です。実際に住んだら手入れや掃除で大変だろうなあと思いましたよ。まあ、あんなに凄い家ならもちろんお手伝いさんがいると思うけど・・・。資料によると「パイオニア創業者」のお家だったそうです。
バインダーは適当に作ったけど、なかなか良い物になりました^^

lalaloulouさん
ほんとにいろいろとお世話になりました。レッスン、準備、進行など誰よりlalaloulouさんが一番大変だったと思います。でもみなさん楽しまれたようだし、大成功!ですね^^ ありがとうございました!
やっぱり着物にしてよかったです。会場にも合って、楽しめました♪
それに雨降らなくてよかったー!洋服は準備してなかったし・・・^^;
次回はlalaloulouさんも着物とか!^^ 毎回少しずつ着物参加者が増えてくといいなあ~(笑)

kanonさん
ご来訪&コメントありがとうございます!
着物でチェンバロ☆同じ考えを持っていらっしゃる方に出会えて嬉しいです~^^
私は以前にもピアノの発表会に着物(袴にしました!)で参加したことがあるのですが、ピアノよりチェンバロのほうが着物には合うな~と思いました。
是非実現させてください♪「着物でチェンバロを弾く」非日常的なひと時が味わえますよ~(笑)
ブログ拝見しました。kanonさんはアンティークの着物がお好きなのですね。私は紬を着ることが多いです。あと沖縄の着物、紅型とか花織が大好きですね~^^

by aki-nyan (2008-10-22 20:15) 

aki-nyan

まるこさん
ありがとうございますっ^^
そうなんです、やっぱり人前で弾くのは練習の時でも緊張しますね。でも少し緊張したほうがいい演奏が出来るよと友人に言われてました。実際は少しどころじゃなかったですけど・・・^^;
ほんとに気持ちひとつで音色が変わってくるんですよね。不思議~。弾く人によっても違うし。
今回初めてチェンバロを聴いた友人たちが不思議な音だね~と言っていました^^チェンバロの音色を知ってもらえてよかったです☆
着物での演奏は一見弾きにくそうにも見えるのですが、実際はそうでもないですよ。背筋も伸びていい感じ♪というか演奏に集中しすぎて着物だってこと忘れてる?(笑)

manimaniさん
ご来訪&コメントありがとうございます!発表会、お疲れ様でした。
「ある方」のお言葉、かなりの影響でしたよ~。これは今後も心に留めておきたいです。
打ち上げも盛り上がって一日楽しく過ごせましたね^^また皆さんにお会いしたいです~☆
どじょうがあんなに可愛いものだとは知りませんでした!ほんと可愛かった。。

kyochanさん
ありがとうございまーす^^ すごい!とは会場のお家?発表会?(笑)
着物とチェンバロ、なかなかいい相性だと思いました~^^
この着物に袖を通したのは初でした。「初」がこんな素敵な機会で着物もきっと喜んでるな~☆^^
チェンバロを生で聴く機会はなかなかないので、お誘いした友人たちはみなさん喜んでくれました。kyochanさんも聴いてほしいです~。

alcooliqueさん
ほんとにどうもありがとうございました!会場も遠かったので来ていただけて感謝です!
楽しんでいただけたなら良かったです^^私も楽しんで演奏できました♪音楽は楽しい~と改めて感じられました。
今度みんなで撮った写真持っていきますね~^^

by aki-nyan (2008-10-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買えたー!!お土産付きです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。