SSブログ

日本橋七福神 後編 [ご朱印]

前編はこちら

知らぬ間に「日本橋七福神めぐり」をしていた私たち。
次は、末廣神社を参拝しました。
DSCF9136.JPG
建物と建物の間にある小さな神社でした。まさに都会の中って感じ。

前の神社の御朱印がまさかの仕様だったので、ここはどうする?って
姉さんが言ってくれたのですが、いや、せっかく来たので頂くことにします。

末廣神社の御朱印       毘沙門天の御朱印
DSCF9170.JPGDSCF9171.JPG

わあ~、かっこいい~!やっぱりもらってよかったあ。

社務所には人がいなくて、御用の方はインターホン押してください方式でした。
しばらくすると女性がいらして、御朱印を書いてくださいました。もちろん筆で。
特に「末広毘沙門天」の文字、かっこいいわあ~。
対応もとても丁寧で、前の神社でちょっと心折れかかっていたのですが、復活しました。


次の神社を目指して歩いていると、お寺を見つけました。
せっかくなので立ち寄ることに。
やはり都会の中ですね。本堂は階段を上がって2階にありました。
DSCF9139.JPGDSCF9138.JPG
大観音寺(江戸三十三観音霊場 第三番のお寺です)

まずは、お参り。
今日はずっと神社巡りでしたが、ここはお寺ですからね。参拝の作法が違います。
うっかり間違わないように。

そして御朱印もいただきました。
DSCF9172.JPGDSCF9173.JPG


さて、七福神めぐりに戻ります。

時間的にも回るならあと1か所かなあ。
ならば、行きたい神社があるので、最後はそこにしよう。

ラストは小網神社です。
DSCF9142.JPG
 (↑ここに姉さんが写ってます。
  出掛けに会社の同僚に偶然会い、「女将さん?!」と言われたそうです)

「東京銭洗い弁天」でも知られている神社です。
DSCF9140.JPG
私たちも「銭洗いの井」で小銭を洗ってきました。

御朱印は3種類ありましたが、この日は1つの神社ごとで見開きに
なるように貰いたかったので、こちらの2種類にしました。

小網神社の御朱印       福禄寿の御朱印
DSCF9174.JPGDSCF9179.JPG
すごく素敵!
もう1種類(弁財天)の御朱印も貰えばよかったな。

この神社で「七福神めぐり」の案内パンフレットをもらいました。
他の神社にも置いてあったのかしら?最初から欲しかったな(笑) 

ここで、この日の日本橋神社巡りは終了。

<この日お参りした神社とお寺のまとめ>
 1:福徳神社
 2:水天宮(日本橋七福神:弁財天)
 3:松島神社(日本橋七福神:大国神)
 4:末廣神社(日本橋七福神:毘沙門天)
 5:大観音寺
 6:小網神社(日本橋七福神:福禄寿)
 Special Thanks:姉さん

4/7福神。計11御朱印!

まさか数時間でこんなに巡れるとは。
姉さんのナビに感謝です。一人だったら絶対道に迷う自信ある。

この後、コレド日本橋に行って、おばんざいのお店で晩ご飯を食べることに。
二人とも浴衣でかなりの距離を歩いたので、席に着いたらしばらく放心状態。
さすがに下駄であの距離は辛かったかも。歩いている時は平気でしたが、
一度休んだらもう足が棒・・・。次の日はすねに痛みが・・・(泣)

神社巡りはやはり歩きやすい靴がオススメです!

 おわり 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。