SSブログ

いちじくのお菓子 [おかし作り]

ここんところイチジクに大注目です(笑)
『パティシエと作るCake&Dessert』のパティシエレシピにイチジクを使ったケーキがあったので、
お正月に食べる用に作ってみました。

DSCF4374.JPG DSCF4373.JPG
その名も『フィグ』・・・ずばりイチジクです

アーモンドクリームを焼き上げたお菓子です。中にはラズベリージャムも入っています。
ドライいちじくを前の晩からスパイスとミントを入れたシロップに漬け込んでまして、なにげに手が込んでます。上にスライスアーモンドを散らしてアレンジ。

味見しましたが、お!オイシー!
中のジャムもなかなかいい味出してます。生地もしっとり。他のフルーツでも美味しくできそうです。
でもしばらくはイチジクに夢中~[ハートたち(複数ハート)]


明日は大晦日恒例、栗きんとん作りです^^
裏ごし、頑張るぞ~[グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

aki-nyan

kyochanさん
nice! どうもありがとう^^
by aki-nyan (2009-01-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。