SSブログ

いまさらながら・・・ [おかし作り]

更新滞っておりました。12月も私はいつもと変わらない~と思ってましたが、
やっぱりいろいろとあるもんですね。さすが師走。

といいつつ、お菓子作りもしてました。最近は「あれが作りたい!」と思ったら
作らないと気が済まない。ストレス。でも時間無いのに作るから、予定していた
ことが出来なくなってそれもまたストレス。なんだそりゃ??(笑)

写真撮らなかったものもいくつかあるのですが、一応ここに記録しておきます。
DSCF4356.JPGカントゥッチ
前回は入れられなかったピスタチオ(友人が買ってきてくれた)も入ったので、
色合いも良くなりました☆レシピになかったけど、シナモンも加えてみました。


DSCF4359.JPGクグロフ型で焼いたビスキュイ
ミントの葉と赤のリボンでクリスマスカラーにラッピング☆
レモン風味で、さわやかに~。


DSCF4372.JPGシュプリッツ
カントゥッチに続き、デアゴスティーニの『パティシエと作るCake&Dessert』のパティシエレシピ。
アーモンドパウダーを使ったサクサク軽いクッキーです。ラズベリージャムをサンド。


そして、クリスマスシーズン[クリスマス]でしたので、、、シュトーレン[ぴかぴか(新しい)]
DSCF4368.JPG

DSCF4365.JPG DSCF4370.JPG
去年に続いて、今年もクリスマスにはシュトーレン!
2回作りました。計7本。

材料・分量は去年何度か作って考えたaki-nyanレシピを参考に。
成形は『パティシエと作る~』のパティシエレシピを参考にしてセミドライのイチジクをプラス。
イチジクを包むと成形しやすい[ひらめき] & イチジク美味しー☆

もちろん沢山の人に配りました[プレゼント] サンタの気分~(笑)
かな~り喜んでもらえて、aki-nyanサンタもハッピ~~でした^^


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

ヨシオ

やぁやぁaki-nyan久しぶりじゃないのよ。
色々あるから師走なんですかね・・・。
はい、私もあったものですからつい。

aki-nyanサンタさんはどの辺に配ったんですか?
八王子沙汰利では見かけませんでしたけど・・・苦笑。
by ヨシオ (2008-12-27 20:21) 

okeiko31

シュトーレンごちそうさまでした!
イチジクが良い風味を出していてとってもおいしかった~
いただいてばかりで。。。
ありがとうございました!
aki-nyanパティシエばんざぁい(^o^)/
by okeiko31 (2008-12-27 21:28) 

lalaloulou

サンタさんありがとうー!
去年まではシュトーレン苦手でしたが、aki-nyanさんの手作りは本当においしくて最高です♪
by lalaloulou (2008-12-28 00:38) 

かいつぶりん

カントゥッチ(←入力しづらい)、シュプリッツと名前は難しいですが、いろいろな味を楽しめるんですね。クリスマスは大活躍ですね。
by かいつぶりん (2008-12-28 01:42) 

manimani

こんばんは〜
しゅとーれんありがとうございました
師匠経由で間接的にいただきました(笑)
お味ははっきりいってプロ級。お店が出せます(断言)
来年もよろしくおねがいします(笑)
ではまた。
by manimani (2008-12-28 17:52) 

kyochan

いちじくが入っているのがポイントですね!大きいのがはいると成型しやすいんですね~ 私も今年初めて作り食べましたが、シュトーレン、美味しいですね^^
by kyochan (2008-12-28 23:51) 

まるこ

aki-nyanサンタさん、頑張りましたね。大忙しでしたね~♪
シュトーレンも美味しそうだけど、サクサククッキーも美味しそう。
そして、どれもこれも、ラッピングまで可愛らしい。ほんと、お店出せそうですね。
来年もまた、blogにお邪魔しますネ。良いお年を!
by まるこ (2008-12-29 21:17) 

aki-nyan

ヨシオさん
お久しぶりー^^/
aki-nyanサンタは八王子は配達エリア外なのですよ。
来年はトナカイに相談してみるね(笑)
確実なのは、事前予約の上、取りに来てくださ~い^^;

okeiko31さん
お口に合って良かったでーす!
イチジクが好評です。欠かせない材料になりました。
クリスマスシーズン以外にも作って食べたいとも思うんですが、シーズン過ぎるとやる気がでませんねえ。やっぱり季節感は大事です。

lalaloulouさん
私も去年お店で買ったものはスパイスとかでどうも食べづらくて、結局食べきれませんでした・・・。
また来年も作りま~す^^

by aki-nyan (2008-12-30 01:30) 

aki-nyan

かいつぶりんさん
確かに入力しづらいかったです(笑)名前の意味は知らないんですけどね^^;
シュトーレン以外はクリスマスのお菓子というわけではないので、また作ろうと思います^^

manimaniさん
わざわざコメントありがとうございます^^
もしお店を出したら買いに来てくださいねー(笑)
また機会があったら師匠経由でお裾分けしま~す♪お楽しみにぃ。

kyochanさん
イチジクを入れるというのは自分では思いつかなかったです。『パティシエと作る~』は参考になります。
シュトーレン、一度作って食べてみるとなかなか美味しくて、毎年定番になりそうですよね^^

まるこさん
一度に作ったわけではないのですが、シュトーレンは発酵もあるのでちょっと時間がかかりますねー。でも美味しいから頑張っちゃいます(笑)
サクサククッキーはシナモンも入っていて、ちょっと大人味なのです☆
こちらこそ、来年もよろしくお願いします^^

by aki-nyan (2008-12-30 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。